MENU

冷え性の原因は?

冷え性改善サプリ

多くの女性が悩んでいると言われている冷え症ですが、

現代では、多くの男性も冷えに悩んでいると言われています。

 

冷えは頭痛やめまいなどの原因にもなりますし、
女性の場合には生理不順や不妊の原因にもなると言われています。

 

どうして、冷え症が起こってしまうのか。
原因について考えていきたいと思います。

 

 

食生活の乱れ

 

様々な体調不良の原因である、食生活の乱れは冷え症にも関係しています。

 

塩分や脂質や炭水化物の過剰摂取、ミネラルやビタミンの不足が、
冷え性の原因となるのです。

 

脂質などが多いファストフードを、毎日のように食べていると、
赤血球が柔軟性を失い、スムーズに血液が流れなくなってしまうのです。

 

冷えは血液の循環が悪くなって起こるため、この栄養バランスの乱れは、
重大な原因と考えられています。

 

また、現在は季節に関わらず、野菜が年中食べられますが、
夏野菜には水分が多く、体を冷やすと言われていて、
これを寒い冬に摂ると、体が冷えてしまい冷えの原因となります。

 

そして、現代人に多い朝食をとらないという食生活。

 

体温は朝低く、夕方に高くなるというリズムがあります。
朝食を抜いてしまうと、代謝が高まることなく、1日を過ごすことになります。
朝食は体温を高めるためにも重要なのです。

 

 

運動不足

 

運動不足になると、筋力が低下してしまいますよね。

 

筋力の低下は基礎代謝を低下させてしまい、体の巡りを悪くします。

 

それだけではなく、筋肉の重要な役割である、血液を送り出す力も、
弱まってしまいます。

 

筋肉を使わないことによって、血液の流れが悪くなってしまい、
足先や手先に十分な血液が送り出されず、冷えの原因になります。

 

筋肉を使うことで、基礎代謝が上がり、体が温まり、
血行も良くしてくれるんですよ。

 

筋肉を使うという事は、ある程度の筋肉をつけておかなければいけません。
その筋肉を使わないとまた衰えてしまいます。

 

日常の中で階段を使うようにするとか、ウォーキングを行うなど、
手軽にできる事から運動不足を解消しましょう。

 

冷えの改善には、毎日続ける事が大切です。

 

便秘

 

便秘というのは、腸内でぜん動運動が行われていないという事。

 

ぜん動運動というのは、腸が伸縮を繰り返して、便を肛門へと運ぶ動きで、
この動きが鈍くなってしまうという事です。

 

ぜん動運動が鈍くなってしまうと、便の中の有害物質や老廃物が、
血管に吸収されやすくなり、冷えの原因になります。

 

便秘の改善には、基礎代謝を高くする事や、腹筋をつけることが挙げられます。

 

関連ページ

冷え性の改善に日頃から行えることとは?
冷え性を改善するために日頃気を付ける事や注意できることなどをご紹介しています。
冷え性の改善サプリメントとは?
冷え性を改善させるサプリメントがあるの?と疑問に思っている方は、ぜひこちらをご参照ください。
冷え症に効果的な食べ物ってあるの?
冷え性改善サプに効果のある食べ物についてご紹介しているコラムです。。
冷え性改善のサプリメントの飲み方や副作用は?
冷え性を改善するサプリメントを効果的に飲む方法をご紹介します。また、副作用や体にとって安全かにもお答えしています。